スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アダプター



P5100にフィルターを装着できるようにするためのアダプターを買いました。

ニコンのカメラですが、リコー用のアダプターです。
何故かぴったりなんですよねー。
これで37mmのフィルターが使えるようになりました。

さて、あとはフィルターだなー。
スポンサーサイト

オニュウ。

先々週の話なんですが、コンデジを新しくお迎えしました。
IMG_0938.jpg

NikonのCOOLPIX P5100です。

今まで使っていたPowershotG5も良いカメラだったのですが、
個人的に手ブレ補正がついていないのと、液晶の視野角がほぼ0度だったのがネックでして、
かなり使いにくさを感じておりました。
そこにきて、最近画像サイズが縦横1:1の写真が撮りたくなったというのもあって、
そういう諸々を解消してくれるこのカメラを思い切って買ってしまいました。

んで、買ってこの方、
DSCN0210.jpg
こんな写真や
DSCN0339.jpg
こんな写真を撮影しています。

このカメラを1:1サイズメインで使うのは割ともったいない使い方のような気もしますが、
撮りたいんだから仕方ない(^^;;

ちなみに1:1画像でも800万画素を超えてるとか凄い。
しかしその分ダイナミックレンジは狭くなってる訳だけど(><;

でも、すごく使いやすいカメラなのでこれからバンバン使っていこうと思います。
アクセサリーシューも付いてるので、
ストロボやモノブロックが使えて、撮影会なんかにも対応可能ですw

コンデジその後

このコンデジをお迎えしました!
IMG_7662.jpg

CanonのPowershot G5です。
旧機種とはいえ、一応Powershotシリーズの最上位モデルで、コンデジにしては色々な事が出来ます。
また、一眼レフ用のストロボが使用できるのも魅力です(^^

現在色々と遊び中(^^

coolpix

IMG_7584_400.jpg


少し前ですが、中古のクールピクス5700をお迎えしてしまいました(^^

んで、実際に使ってみた感想ですが、コイツにこそバッテリーグリップが必要だと思いました!
本体の大きさの関係でEVF使用での縦位置撮影が非常にやりにくいのです。
コイツの食いしん坊な性格から考えてもバッテリーグリップは必需なのかなぁと、ちょっと思いました。
あと、望遠側はやはり手持ちはツライですね。一脚や三脚でサポートしたいところです。
画質に関しては、結構いけそうかな?(^^
2/3型CCDで5メガピクセルなので、画素ピッチに余裕があるせいか、ダイナミックレンジが広い感じ。
まぁ、さすがにデジタル一眼レフには敵いませんけどね(^^;
そして、EDレンズ2枚!これは期待してしまいます!

AFに関しては、巷で言われている通り、かなり遅いです。
手ブレ補正もありません。
また、暗いところにも弱いです。
少し暗い白熱灯下では全く焦点が合いません。

なんというか、メリットとデメリットがどちらにもずば抜けてるカメラ?(^^;

とまぁ、大食らいなのに超まったりさんで夜目が利かないヤツですが、
しばらくはコイツで色々遊んでみます!

買ったのだった。

070718_2141~0001.jpg

微笑ましくて思わず笑みがこぼれる。



 追信:車検は無事に終わりました(^^;
プロフィール

とめ

Author:とめ


メールはこちらまで


perspectiveあっとac.auone-net.jp


(あっとを@に置き換えて下さいね~)

アクセスカウンタ
24hours

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。