

踊る初音ミク

そんなブログパーツを見つけてしまったので早速貼ってみました。

これは楽しい(^^

ようやく取り込み



今作ってるミクパートですが、元曲から耳コピで採譜したボーカルパートをやっとミクに取り込む作業が出来ました。
でも、テンポが違ったりしてるのでまだまだ先は長いです。
歌詞に合わせて譜を分割する作業もありますしね(^^
さー頑張るおー。

今日の初音ミク動画

ごめんちょっと萌え死しました(^^;




歌もネコミクもなんという可愛さなんだー。

それにしてもコメの俺オレ発言には吹いたw
とりあえず、吹いたコーヒー返せwww

お久しぶりです。

どうもこんにちは。

最近mixiとニコニコ動画と初音ミクにばかりかまけて、自分のサイトはほとんど放置状態というダメ管理人です。
でもこれではいかんと思っているので、ブログだけはなんとか更新して行こうかと思った次第。
…いつまで続くかなぁ(ぉ

そうそう、少し前に初音ミクをお迎えしてしまったのですよ(^^

えー初音ミクが何なのかって言うと、下のリンクを参照してください。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

要はDTM(DeskTop-Music)の音源なんです。
音源と言うと普通は楽器の音なんですが、このソフトの場合は音の変わりに声を使ったと思ってもらえば良いと思います。
つまり、音程を入力して、歌詞、たとえば「あ」と入力してやれば、その音程で「あ」と歌ってくれるわけです。
で、ここからがこのソフトの凄いところで、なんと歌い分けが出来るんですよ!
ビブラート、ポルタメント、アクセント、ディケイ、ベンドなど、パーセント刻みで細かく調整することが出来るので、上手く調整出来れば、それこそ自分の思い描いた通りにミクは歌ってくれます。

ただ、やはり歌わせる為のソフトなので、喋りなどは苦手なようです(^^;

それと、初音ミクは上でも延べましたが、一音源でしかないので、伴奏を付けようと思ったら、それ用のソフトやハードが必要になってきますのでご注意を(^^
とはいえ、フリーソフトも色々出回っているので、比較的気軽には始められると思います。

初音ミクは日本語環境向けの第一弾ですが、実は英語圏向けにはすでに同じような音源がいくつも発売されていたりします。

いやしかし、この技術を編み出したYAMAHAは本当にスゴイと思う!

ニコニコ動画で初音ミクに歌わせた動画が沢山アップされていますが、上に書いたことを少しでも思いながら観て頂けたらより楽しめるのではないかと思います。
ミクに上手く歌わせることが出来る人は実は凄いんですよ?(^^

…え、私ですか?
私はまだまだ修行中の身だったりします(^^;;
プロフィール

とめ

Author:とめ


メールはこちらまで


perspectiveあっとac.auone-net.jp


(あっとを@に置き換えて下さいね~)

アクセスカウンタ
24hours

